
by クッキーママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

パン三昧

札幌から戻り、久しぶりのまー先生のパン教室。
わくわく楽しみに行きました。
この日は、クッキーママ1人だけだったので、「オニオンブレット」の他に「チョコ年輪」の復習もさせて頂きました。
久しぶりだし、欲張って沢山やる事もあったので、1人で丁度良かったかな。

090922-02.jpg 090922-01.jpg 
沢山出来上がりましたー☆☆
上手く出来上がった「抹茶の年輪」は、週末にクッキーパパが実家にデリバリー。

クッキーママ、パン作りに火が付いて、早速『富沢商店』にチョコレートシートを買いに行き、家で復習です。
080928-01.jpg
一つはチョコレートの層が上手く出来なかったけれど、中々のお味でしたよ。

090928-03.jpg
そして、本日は夕食に合わせてフォカッチャの作成。


実は、とっても気に入っていたまー先生のパン教室が、2月で終了する事に。
以前からお付き合いしていた彼と結婚して、遠くにお引越しする事になったのです。
まー先生からご結婚の話を聞いて、もちろん、「おめでとう」って気持ちはとっても強いけれど、もう教えてもらえないかと思うと、ちょっと複雑な心境。
あー、誰か代わりにこんな風に自由に教えてくれる人、いないかな?

とにかく、2月まではパンの修行に専念します
by クッキーママ  at 23:41 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

生牡蠣

久しぶりにHちゃんと会う事に。
最近、お寿司を食べていなかったので、すっごく食べたくなって、迷わず『美登利寿司』に行こう!!ってリクエストしちゃいました♪

090926-01.jpg
もちろん、み~んな美味しかったけれど、今日一番は生牡蠣かな。
あー、冷たく冷えたシャブリが飲みたい!
お寿司には冷酒が合うって思うけれど、なぜか生牡蠣には白ワインを合わせたくなってしまいます。


Hちゃんに買い物に付き合ってもらったので、帰るともう薄暗くなっていました。

最近、急に日が短くなった気がします。 秋ですね。
困るのはクッキーのお散歩。勿論、暗くても行かなくちゃ。

チェリーちゃんのお家の前を通ると、ミッキーとミニーがライトアップされていました。
090926-02.jpg
ちょっと、お庭にお邪魔して夕涼み?(涼しくなりすぎかな?)
お陰で、クッキーは満足でした。

Hちゃん、忙しいのに付き合ってくれてありがとう
今度は家に来て遊んでね☆ Byクッキー

by クッキーママ  at 15:13 |  グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雨の日には、

昨日の日曜日は、クッキーママは用事があって外出。
クッキー&クッキーパパでお留守番してくれました。

朝からどんより曇り空。
天気予報では夕方から降り始める事になっていましたが、用事を一つ済ませて外に出てみると、お昼前からざんざん降り。
すっかり気分が萎えてしまい、駅から傘をささずに行けるお店でランチして帰る事に。

クッキーママのお気に入りの『アロマクラシコ』です。
ここは品川の駅から繋がっているので、大雨でも大丈夫。

090921-01.jpg
窓側のお席で冷たいビールを。
クッキーママ、結構このグラスが気に入ってます。

090921-02.jpg 090921-03.jpg
前菜です。

090921-05.jpg 090921-04.jpg 
夏野菜とお魚のパスタ。さっぱりした冷たい赤ワインと合わせて。

090921-06.jpg
そして、デザートはもちろん大好きな桃です。

090921-07.jpg
家に帰ると、クッキーはパパにもたれてまったりしながら、満足そうに迎えてくれました。
雨でお散歩に行けなかったのに、パパ効果かしら?
by クッキーママ  at 11:24 |  グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

美味しいぶどうが、、、

クッキーパパの岡山のおば様から、今度は秋の味覚のぶどうが届きました
昨年も頂いてとっても美味しかったので、くだもの好きのクッキーファミリーは大喜び!
090919-01.jpg
昨年と同じぶどう園から、大切にひとつづつ袋詰めされて届きましたー。

090919-02.jpg
でも、頂いてすぐに袋から出してみたら、こんなに粒が落ちてしまいびっくり!!

気になってぶどう園に問い合わせしてみたら、どうやら宅急便の輸送途中に手荒に扱われた事が
原因で、衝撃で落ちてしまった様でした。
ぶどう園の方も、せっかく手塩に掛けて育てて新鮮なものを発送したのに、とてもがっかりされていました。

090919-03.jpg
後から、再度送って頂いたぶどうは、こんなに立派に粒が付いてましたよ。

農作物って、作る時も天候に左右されて大変だけど、特にデリケートなフルーツは、輸送の途中でもこんな事もあるのですね。

もちろん、お味はとってーも美味しくて、大満足でした。
おば様、いつも本当にありがとうございます



by クッキーママ  at 16:34 |  グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

SALON DE LADUREE 

今月も、お楽しみのお料理の日です☆☆

090918-01.jpg 090918-02.jpg
水ワンタンと揚げワンタン。 どちらもいくらでも食べられそうな美味しさ。
にも合いそう。

090918-03.jpg 090918-04.jpg
簡単に作れて美味しい中華。あまり家では作らないビーフンにもトライしてみよう♪

090918-05.jpg
3層のデザートは、見た目もお味もGood!

090918-06.jpg
お持ち帰りのデザートも、可愛くラッピングされて。

いつもの様に大満足でゆったりと時間が流れます。
来月も楽しみに。
by クッキーママ  at 20:11 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Cherry's dog cafe

クッキーが札幌から戻って来ると、行く前にチェリーママが宣言していた通り、チェリーちゃんのお家のおじいちゃんの盆栽コーナーが、素敵なカフェコーナーに変わっていました。

090917-02.jpg 090917-01.jpg
クッキーママがお茶をご馳走になっている間、2ワンで良い子にお座りしておやつをもらう姿は真剣そのもの。

チェリーちゃんのお家に来るのが、益々大好きになってしまいそうなクッキーです。
by クッキーママ  at 22:28 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今月最後のお散歩は、

今日で帰るので、当然いつもの公園へお散歩に。
誰にも会えないかなと思っていたら、あんこちゃん、ノノちゃん、コテツ君と遭遇。

大好きなお友達ばっかりじゃない。ラッキーーー☆☆

090914-01.jpg
あんこちゃんとは、今回あんまり会えなかったから嬉しい!
でも、この後あんこ&クッキーでまたまたガウガウ。
パピーの時はあんなに仲良しさんだったのに、最近どうしたんだろう?

090914-02.jpg
ノノちゃんとコテツ君にも暫しのお別れをして、おやつも貰いました。

090914-03.jpg
ぐるっとお散歩して、最後に神宮さんにお別れを。

お散歩後は、前から行きたかった炭焼きハンバーグ『竃』へ直行。
実は、こちらもクッキーの大好きなお店です。
レストランなので、もちろん中には入れませんが、夕食前のお散歩でまだお客さんが居ない時は、大好きなお兄さん達が外まで出てきて下さる事もあります。そして時にはパンの切れ端を頂いちゃったり。
この日も、前日のお散歩時に、この時期特別に出してある外のテーブルを「クッキーちゃん」の名前で予約して頂きました。

090914-04.jpg
みんなで一緒のお出掛けで、クッキーも嬉しそう。
クッキー用にパンもサービスして頂きました。

kamado.jpg 熱々のハンバーグは超美味しい!!

090914-05.jpg
食後にはキャロットジュース。口の中がさっぱりして美味しい。体にも良さそうです。

み~んな大満足でした。『竃』のお兄さん達、本当にありがとうございます

またみんなで来たいけれど、涼しくなったら外のお席がないからクッキーは来られないね

090914-06.jpg
帰宅後は幸せそうにスヤスヤ。これからに乗る事なんて想像もしていないでしょう。
良い事の後は悪い事もあるんですよ~。
by クッキーママ  at 15:12 |  ワンコ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

どじょうすくい?

リビングから脱走したクッキーを追いかけて行ったクッキーパパが大笑いする声が!

行ってみると、クッキーのお鼻の真ん中にシールみたいなのが張り付いてて、二人で大爆笑

090913-01.jpg

まるでどじょうすくいの踊りの人の鼻あてみたいー。

当のクッキーは、何笑われてるのか首をかしげてましたが、お陰で暫く笑えました。

それにしても、何処で着いたのかしら?

by クッキーママ  at 22:21 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クラノス

以前、Milkちゃんから話を聞いて、是非とも行ってみたかった『クラノス』に漸く行く事が出来ました

天気も良くて、絶好のコンディション。
眼下に広がる海はとても癒される雰囲気で、まるで大好きな南仏にいるかの様な気分に。

090910-01.jpg 090910-02.jpg
お庭もお家の中も、オーナーご夫妻の手作りとの事。
細部までこだわりが感じられ、とても居心地良く。

お茶を頂いている間、オーナーご夫妻とお話にも花が咲きました。
ここでも感じたのは、いつでも感謝の気持ちを忘れずに、明るく過ごす事が大切だ、という事。

約2時間の滞在でしたが、とても中身が濃いものでした。

090910-03.jpg
オーナーの愛犬ともご対面させて頂きました。

帰りは二人とも大好きな『Barnes』で、お気に入りのルフナ紅茶のソフトクリームもまた食べちゃいました。
090910-04.jpg


是非また訪れたい所です。

ギャラリー&カフェ クラノス
    小樽市張碓町266-8
    電話0134-62-3590 
by クッキーママ  at 19:53 |  旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ななこちゃん

昨日は、久しぶりにいつもの公園でななこちゃんに会えました☆☆

090909-01.jpg 090909-02.jpg

ななこちゃんは同じジャックラッセルテリアでも毛足の短いスムース。
でも、大きさは同じ位かな。

初めて会った時は2Kg位体重に差があったのですが、ななこママのがんばりでななこちゃんは1Kg減。
クッキーはみんなからやせっぽちって言われていたので、おやつを増やして1Kg増。
今は同じ位の体重かな。

クッキーはパピーの頃、黒ラブ君に追い掛け回されて環状線まで走り出てしまった事があったのですが、ななこちゃんにも同じ様な経験があって、ななこママと大盛り上がり。
お互い、心臓が止まりそうな位心配した事を、熱く語り合ってしまいました。

やっぱり、ジャックラッセルは小型犬でもとっても元気で、何かあったら鉄砲玉の様に走れるワンコだという事をきちんと認識し、常に気を付けなくては、と改めて思ってしまいました。

もし、クッキーに何かあったら、飼い主であるクッキーママの責任だものね。
by クッキーママ  at 23:32 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

行きつけのお店

この時期、心地よい気候になって来たせいか、札幌では入り口のドアを開けたままのお店が結構あります。
人間大好きのクッキーは、「入って良いんだ」とばかりにクッキーママを引っ張ってぐいぐい中に入ろうとします。
食べ物を扱っているお店は、当然中には入れませんが、入り口まで出てきて可愛がって下さる方や、時には他のお客さんがいらっしゃらないので中に入れてくれる場合もあります。
そんな訳で、クッキーはお散歩の時に必ず行きたがるお気に入りのお店が何件かあります。

最近、一番のお気に入りは近くの床屋さんです。
お店の方は、皆さん犬好きなのですが、お散歩途中で立ち寄ってくれるワンコの為にと、「おやつ」まで用意があったのです
一度頂いたら、それ以来、夕方のお散歩では必ず一目散にお店を目指します。

今日は、ラッキーな事に、丁度お客さんが居なくなったので、特別に中に入れて下さいました。
090908-03.jpg
クッキーったら、さっきも貰ったのに、またシッポを振ってアピール。

090908-04.jpg
仕舞いには横になってお腹も出しちゃいました。

お忙しいのにいつも構って下さってありがとうございます。
でも、ワンコはおやつの事は絶対に忘れないので、ずーっと付きまとわれてしまいますよー!
by クッキーママ  at 08:32 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いつもと違うお散歩コースは。。。

まだまだ暑いと思っていたけれど、もうコスモスが満開です。

090907-01.jpg

いつもの広場は、休日は野球をやっている事が多いので、迷わず大好きな『Barnes』へソフトクリームを食べに。
今月のフレーバーは「ルフナ紅茶」って聞いていたので、紅茶好きのクッキーママは楽しみにしていました。

090907-02.jpg
ほんのり紅茶の味がして、上品な甘さ☆☆
思っていた以上にクッキーママ好みで、すっかり虜になってしまいました

そして、何とはなしに「いつもと違うコースに行ってみたいな」、と思いつき、出来ればこれまた大好きなパン屋さんの『ルルド』を目指してみようかな、なんて思いつつ、宮の森の方を登って行きました。
偶然ってあるものなんだ、とびっくりだったのですが、途中、クッキーママの乗馬のお友達のYさんの家の前を通りかかると、丁度Yさんが車で帰宅。
まるで、クッキー達が家の前で待ち伏せしていた様なタイミングで本当にびっくり。
結局、坂の上の方にある『ルルド』まで車で送ってもらっちゃいました。 超ラッキー。

090907-03.jpg
クッキーの大好きなパンも購入して満足顔。
今まで、車でしか来た事なかったけれど、そのままお散歩で目指していたら、途中で挫折して引き返してしまったでしょう。
Yさん、ありがとう 感謝です。

090907-04.jpg
帰りは、あえて送ってくれるという申し出を辞退して徒歩でお散歩。
坂のある街は上りと下りでは大違いですね。車も殆ど通らない道は、快適なお散歩でした。
豪邸見物をしつつ坂を下りて来ました。

沢山歩いた後は、夕食は家で恒例の「たこ焼き」。
クッキーパパ、唯一の自慢料理です。
北海道は「たこ」も採れるので、新鮮なものが手に入り、たこ焼きには最適です。

090907-05.jpg 090907-06.jpg
今日も中々の出来栄えで、クッキーママのもはかどっちゃいました☆

適度な運動もしたし、お腹が一杯になったクッキーは
もちろん、クッキーが食べたのはたこ焼きじゃなくて美味しいパンの方だけですけどね。
by クッキーママ  at 23:26 |  グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

乗馬のお供も楽しいよ♪

この所、お天気も良いので乗馬に勤しんでいるクッキーママ。うふ♪

Yさんのマックスだー!! ご主人の船と同じ名前だそうよ。
080905-01.jpg
夕日に当たって凛々しいねー。

今日はもみじちゃんだけで車でお留守番。
080905-02.jpg

お留守番ばかりでは可愛そうなので、Kさんともみじちゃんを誘って、帰りに近くの河川敷にお散歩に行きました。
080905-03.jpg
小さい頃からよくご一緒させてもらっているので、大きいワンコにはびびりーのクッキーも、もみじちゃんの事は大~好き。

080905-04.jpg 080905-05.jpg
クッキーのおやつしか持っていなかったので、もみじちゃんはお腹の足しにもならなかったと思うけれど、ちょっぴりなのに喜んで来てくれてありがとう

クッキーも大喜びでした。
良かったね。お留守番すると良い事があるでしょう?
by クッキーママ  at 13:29 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビーズ教室

久しぶりの『Dog Angel』。
朝から雨だけど、クッキーと一緒にビーズ教室に参加で~す。

080903-01.jpg 080903-02.jpg
雨の一日、哀愁漂う看板犬のクロちゃんと、お預かりの同じ黒柴の花ちゃん。

080903-03.jpg
今日の講師のマックママの作品。
噂の梅ちゃんのティアラはこれですね。可愛い☆☆

AngelのU先生も含め、今日の生徒はノノママとクッキーママの3人。
この日は携帯ストラップ作りでしたが、みんな欲張って1個のはずが3つ4つと。。

080903-04.jpg
左からクッキーママ、ノノママ、U先生の作品です。
初めてのわりには中々の出来栄え。マックママありがとうございます

080903-05.jpg
珍しくリボンのワンピに身を包んだノノちゃんも、自ら展示されちゃいました。
スポーティなお洋服も似合うけれど、リボンのワンピースもお似合いよ。

080903-06.jpg
ビーズに熱中してお相手出来なかったけれど、また遊びに来るね、クロちゃん。

「クッキーもいたんですけれど。。。 くすん、写真が無いよー!」

ワー、クッキーごめんね。
by クッキーママ  at 20:26 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リト君ファミリー

札幌に居る時は、時間が許す限り、クッキーのお楽しみの午前のお散歩は欠かしません。

080902-01.jpg 080902-02.jpg
今日も美味しい奥様に群がる群がる!中心に居るのはトミーママです。
やっぱりおやつKingはコテツ君かな?よく見るといつも最前列にいる様な。
(黄緑のお洋服のダックス君です。)

そして、久しぶりに嬉しいお友達に会えました♪

リト君ファミリーです!!
080902-03.jpg
あれ? リト君とトリノ君以外にニューフェースが!?

080902-04.jpg
まだパピーのトイプードル君(大きい?)。
お預かり中ワンコとの事でしたが、すっかりファミリーに溶け込んでいます。

080902-05.jpg トリノ君はお散歩中でも、ママのリックの中でまったり。


午後からは乗馬クラブへ。

クッキーがいるので日陰に車を止めると、お隣にはクッキーママのお友達のKさんの車が。
中には、もみじちゃんとよもぎちゃんが良い子で車中お留守番していました。
080902-06.jpg
まじまじ見ると、何だかリト君ともみじちゃんは、同じゴールデンの中でもすごく似ている気がするのはクッキーママだけかな?
2頭とも癒し系で、とっても優しい目をしています。まさに一緒にいるだけで優しい気分になれるワンコです。
そこが似ているって感じる所なのかな?

それにしても、他頭飼いってちょっと憧れるけれど、大変なんだろうなー?
by クッキーママ  at 21:48 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ル・バエレンタル

今日も良いお天気。
クッキーママはMilkちゃんとLunchの約束があるので、朝からクッキーのお散歩へ。

080901-01.jpg 080901-02.jpg
いつもの様にお揃のノノちゃんとコテツ君。 クッキーもみんなと一緒に楽しいおやつタイムです。

満足のクッキーを残してLunchへ。
以前から約束していた『ル・バエレンタル』。クッキーママのお気に入りのお店です。
080901-03.jpg
中庭はフランス風。静かな時間が流れます。

080901-04.jpg アペリティフ

080901-05.jpg 080901-06.jpg 
季節の野菜のサラダとウニの入った冷たいスープ。
どちらも夏らしさを演出した一品です。

080901-07.jpg
お魚にも夏野菜のズッキーとトマトを添えて。

080901-08.jpg 080901-09.jpg
そして、デザートは例によって大好きな桃のコンポートをセレクト。
小菓子にはグレープフルーツの綿菓子も。

パリのレストランに来た様な気分にひたり、お食事も大満足。本日も幸せなひと時でした。

080901-10.jpg 080901-11.jpg
食後は、Milkちゃんがクッキーの家に来て遊んでくれたので、クッキーもHappy。
お留守番の時は前も後も楽しい事があるので、そろそろ慣れて欲しいなー。


本日はクッキーパパのお誕生日。
Happy Birthday
お仕事で東京にいるので当日お祝い出来ないけれど、週末お祝いしようね☆☆
by クッキーママ  at 20:31 |  グルメ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
