
by クッキーママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

美味しいシュウマイ

札幌に行くとアウトドア系がメインだけど、川崎にいる時は、どうも口に入る物系がメインになってしまいます。

昨日は、久しぶりにY先生のお料理教室でした。
2008/05/28①
メニューは中華。
2008/05/28②
手作りシュウマイは簡単だし、とって~も美味しかった!もちろん、レパートリーに加えたい一品です。
そして、クッキーママが今まで悩んでいた"シュウマイが上手く形作れない"という悩みも無事解決。
やっぱりプロの一工夫ってさりげなく凄い!
2008/05/28③
そして、デザートはY先生お手製のケーキで。

至福の時です。

明日からまた札幌なので、今日はお家の掃除に勤しみます。
by クッキーママ  at 22:16 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

待望のフランスパン

週末からまたまた札幌なので、その前に待ちに待ったフランスパンの作成。
生地が扱いにくいし、クープもうまく入れられるか不安に思いつつ、何とか完成!

2008/05/26①
パリッとして中々の出来栄え。
もちろんまー先生の助けがあってやっと出来た作品です。
電気オーブンだと温度も上がらないし、何よりまだ1人で作り上げる自信は。。。
でも、何度も練習して失敗を繰り返さないとパン作りも上手くならないんだよね。

2008/05/26②
Nさんのフーガスは素晴らしい出来栄えだし、Kさんのオニオンブレッドは良い香りで美味しそう。

札幌に居る事が多いと、中々パン作りが出来ないけれど、やっぱり手作りパンは最高です!!
by クッキーママ  at 23:41 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホテルブレッドとエリザベスクッキー

札幌のオーブンは小さくてパンが焼けないので、川崎のお家に居る間はがんばってパン教室に通いまーす♪
2008/05/23①
う~ん、つやっつやの出来上がり!バターを贅沢に使ったホテルブレッドです。
札幌でクッキー家ご用達の『ブルクベーカリー』さんのゴールドブレッドの甘みを抑えた感じで、またまたクッキーパパもニンマリ。

クッキーはというと。。。
2008/05/23②
不慮のアクシデントで後ろ足の爪が根元から折れてしまい、なめない様にエリザベスを付けられてしまいました。エリザベス付きだと固まって何にも出来なくなっちゃう。もちろんばい菌が入るといけないのでお散歩も暫くはお休み。
2008/05/23③
あんまり可愛そうなので、エリザベスはとってあげたけど、余程痛いのか暗~くまったり。
早く元気にお散歩に行きたいね。
by クッキーママ  at 21:50 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

つつじとパン教室

川崎に戻って来て数日。こちらではつつじが満開です。
2008/05/16①
まずは、いつもの様に芝生の上の臭いをクンクン。
2008/05/16②
お天気も良いし、つつじも綺麗で気持ちが良いね。

お散歩の後、クッキーママは久しぶりのパン教室へ。

この日は、クッキーママの作りたいパンベスト3の1つ、フィグブレットを作りました。
2008/05/16④
外側はパリパリで中はフィグとくるみがたっぷり入ったパンが完成。思い通リのパンの出来で、クッキーママにんまり。
2008/05/16⑤
みんなの作品で~す。
2008/05/16③
そして、まー先生の試作品。お焼き風で美味しかった☆

まー先生のお陰で、この日も大満足。夕食にも花を添えるパンでクッキーパパも大満足でした。
ありがとうございました。
by クッキーママ  at 19:34 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

至福のKIORA

昨日は、HちゃんとKIORAのお料理教室でした。
シェフのデモンストレーションを見て、美味しいお料理を頂くのは至福の時。
クッキーママにこちらを紹介して下さったお料理のY先生もいらしていて、本当に楽しいひと時でした。

2008/05/14①
プロシュートムースとメロン ミントフィルムのせ
こういう一工夫がさすがプロの技!
2008/05/14② 2008/05/14③

2008/05/14④ 2008/05/14⑤
イタリア料理に使うビネガーやトリフオイルなど。ちょっと使うだけで、家のイタリアンもグレードアップしそう☆ 
2008/05/14⑥
冷たいカルボナーラ。う~ん、ボーノ!
2008/05/14⑦
本日頂いたワインです。美味しい!
2008/05/14⑧
そして、本日のメイン。カダイフをまとったお魚のフリット。
カダイフのパリパリ感とお魚がマッチして、見た目も豪華な一品です。
2008/05/14⑨
デザートはマンゴのセミフレッド スプマンテジュレ

今日も至福のひと時でした。
お家のイタリアンにもこのエッセンスを一滴でも加えられるかしら?
次回も楽しみです。
by クッキーママ  at 23:26 |  グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

判官さま

クッキーのお散歩コースの途中には、北海道神宮の無料休憩所があります。
ここでは、お菓子で有名な六花亭の銘菓、『判官さま』がお茶と共に無料で頂けるのです。(太っ腹!)
「帰りに千歳空港で沢山六花亭のお菓子買うから良いかな?」って言い訳しながら、時々お散歩休憩をとらせてもらいます。
2008/05/11①
判官さまの横で 小さいけどクッキーも居るよー。
2008/05/11②
クッキーはお留守番で替わり番こに参拝。

2008/05/08⑨
そして、お散歩後のクッキーはこーんな感じでお昼寝。まるでルーブル美術館の裸体画のポーズと同じ+足広げ状態(失礼!)で爆睡。
こんな所に載せられて、ちょっと恥ずかしいクッキーでした。
「いやん。」 Byクッキー
by クッキーママ  at 21:55 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ダックス兄弟

2008/05/07⑤
今日も天気でおやつが美味しい!!

2008/05/07①
おそろいストライプのノノちゃんとコテツ君。
おやつに食いつくパワーも人一倍。いえ、犬一倍ですか。
2008/05/07②
それにしても、本当に仲良しで楽しそう。
2008/05/07③ 2008/05/07④
おやつを目の前に’伏せ’、’良し’の息もぴったり。
前世は絶対に兄弟だったに違いない、ってクッキーママは2匹に会う度に思ってしまいます。
by クッキーママ  at 21:22 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お花見散歩

円山公園の桜は、あっという間に終わってしまったけれど、桜通リの八重桜は今が真っ盛り!
2008/05/06①
近くで見ると薄ーいピンクが綺麗。
2008/05/06② 2008/05/06③
通行人風の一人と一匹はどう見てもクッキーパパ&クッキーよね。車道を歩いちゃ駄目だよ。

そして、調子にのって、そのまま知事公館まで遠征。
2008/05/06④

2008/05/06⑤
可愛いフレンチ君に会いました。
そう言えばずっと会ってないブラックフレンチのアリシアちゃんは元気かな?

2008/05/06⑥
最後に無理やり桜の下で記念撮影。既にお疲れ気味のクッキーはご不満ぎみ。やっぱりこれって飼い主の自己満足でしょう。
by クッキーママ  at 22:26 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

五色温泉と美味しいピザ

クッキー家の日帰りドライブの定番は、五色温泉でお風呂に入り帰りに美味しいお水を汲んで来る事。

中山峠を越えるまで、良い子で車の中で寝ていたクッキー。
おやつを食べて、沢山遊びましょう♪
2008/05/04①
おやつをもらう時は本当に良いお顔。

2008/05/04②
お散歩に来ていたラブちゃんとご挨拶。ビビリークッキーはすでに逃げ腰。

2008/05/04③
「!広い公園で沢山走ろう!!」
クッキーパパと一緒にジャック走りで爆走。
2008/05/04④ 2008/05/04⑤

2008/05/04⑥ 2008/05/04⑦
気持ち良いねー。 クッキーパパはかなり息切れ気味です。

爆走の後は、例によって温泉&クッキーお留守番タイム。
2008/05/04⑧ 2008/05/04⑩
クッキーパパ一押しの五色温泉へ。源泉掛け流しでとっても良いお湯です。
2008/05/04⑨
五月に入っても、ニセコの山はまだ残雪が。
080504-14
そして、帰りには美味しいお水を汲んで♪ 帰って美味しいコーヒーを入れましょう。

すっかり帰りが遅くなってしまいましたが、家の近くの石釜のあるイタリアンのお店も丁度空いてきた頃。予約してなかったのですが、丁度席が空いて入れたのでラッキー。
2008/05/04⑫ 2008/05/04⑬
クッキーパパもママも石釜で焼いたパリッとしたピザが大~好き。あっという間にペロっと頂いてしまいました。ご馳走様
クッキーパパとママは大満足だけど、遠出すると車の中に居る事が多くてクッキーにはちょっと可愛そう。 でも今日はニセコで大爆走したので、少しは満足してくれたかな?
by クッキーママ  at 21:47 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャック友達

ゴールデンウィークの間だけど、クッキーパパがお仕事で居ないので、ママと一緒のお散歩。
暖かいので、既に桜は見ごろを終わり、チューリップの花見になっちゃうかな?
2008/05/03①
チューリップ、可愛い☆☆

今日はお友達に会えないな~って思いながら歩いていると。。。
ワーイ!! ジャック友達だー♪
2008/05/03②
同じ犬種のワンコに会えると、やっぱり嬉しいネ。

2008/05/03③ 2008/05/03④
「こんにちは。」 ちょっとあっさりぎみのクッキー。
お友達はポータ君。軽く10歳は超えているそうですが、とっても若々しい。
きっと、家族の一員として大切に育てられているんだね。
クッキーも元気で長生きしよう!!
by クッキーママ  at 20:23 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワンコ大集合

「ワーイ!! いつもの広場に行ったらお友達が沢山
080502-02
早速、モカちゃんのママからおやつを頂きました。
080502-04
「ママ、モカのおやつよ。」横の尻尾はこてつ君。
080502-03
プリンちゃんは、今日も素敵なプードルカットが決ってるね。
080502-01 080502-08
親子みたいな大きさの違うトイプードルはノンちゃん(オス、大きい子)とレンちゃん。会う度に大きくなっていくレンちゃん。超かわゆい☆☆
2008/05/02⑤ 2008/05/02⑥
ワンコ達の大~好きなコテツママの所にみんなが集まってきたよ。ワンコ大集合だね!! 

080502-05 080502-06
食いしん坊の3ワンは、おやつが欲しくて良い子に伏せ待ち。大好きなノノちゃんとコテツ君と一緒で嬉しいクッキー。
080502-07
沢山遊んで、おやつも食べて、満足そうなノノちゃん。
また、お散歩も一緒にしてね☆☆
by クッキーママ  at 22:18 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クッキー至福の時☆☆

クッキーママの仲良しのもみじ&よもぎママが遊びに来てくれました。

2008/05/01⑥
例によってですが、食べて飲んでしゃべって、楽し~いひと時。

そろそろ帰ろうかという時、ずっと寝ていたクッキーが待ちかねた様に登場。
2008/05/01① 2008/05/01② 2008/05/01③
「お願い、鼻の穴だけはやめて~!!」
2008/05/01④ 2008/05/01⑤
チューしまくりで、う~ん、大満足よん

すっかりお化粧も取れてしまい、クッキーの臭い付きまくり。
お家に帰ったらもみじちゃんとよもぎちゃんに怒られちゃうね。

もみじ&よもぎママありがとうございます。また遊びに来てチューさせてネ♪ Byクッキー

by クッキーママ  at 20:34 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
