
by クッキーママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

レラでショッピング

昨日は、クッキーパパを千歳空港に送りがてら、アウトレットのレラに行って来ました。

2008/04/28①
ショッピングモールでクッキーと記念撮影。
ワンコはお店には入れないけれど、お散歩だけは出来るのは嬉しいね。

ドックカフェで一休み。
2008/04/28③ 2008/04/28④
「ワーイ、おやつだ。でもちょっと待って!?」
2008/04/28⑤
「みんなで美味しいごはん食べてずる~い。」

2008/04/28②
そう、クッキーパパとママはここでご飯も食べちゃいました。クッキーごめんね。

by クッキーママ  at 13:21 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初めてのお花見バーべキュー☆

例年、札幌の桜はゴールデンウイークの後半が見頃なのですが、今年は急に暖かくなって来たせいかすでに満開です。東京から1ヶ月遅れでまたお花見出来るなんて最高!
2008/04/26②  2008/04/26④
普段は静かなお散歩コースも、この時期はお花見の人達でいっぱい。

初めてお花見に来た時、とてもびっくりしたのですが、こちらではお花見期間のみ、普段火気厳禁の公園で火が使える様になるのです。

お肉よりはお魚派、かつ羊さんの肉が苦手なクッキー家はあんまり興味が無かったのですが、今年はクッキーパパの会社の方に誘われて初めてお花見バーべキューに参加。
2008/04/26⑤
これは他のグループだけど、みんなこんな感じで手馴れた手つきで盛り上がってました。

2008/04/26①
クッキーは久しぶりにMちゃんと再会。川崎にお引越しする前に会ったきりなので、嬉しい!

2008/04/26⑥
お花見しながら沢山お散歩にも連れて行ってもらいました。

2008/04/26⑦
夜はモカちゃんママから頂いたドーナツのおもちゃにかぶりついて大興奮!

充実の一日でした。

バーべキュー主催のYご夫妻、本当にありがとうございました。
参加してみると、やっぱりみんなでバーベキューって楽しいね。

来年も是非呼んでねー!! Byクッキー
来年は食べ物&飲み物、沢山持参して行きますよー!! Byクッキーママ
by クッキーママ  at 20:46 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

晴れて良かったワン!

昨日から、久しぶりの札幌です
着いた時には、寒~い雨がシトシト降っててがっかりでしたが、本日は快晴

早速、何時もの公園へGo!!
2008/04/25①
良かった。お友達がいたいた♪早速モカちゃんのママからおやつをゲット。
2008/04/25④
パンツからのぞいているモカちゃんのシッポが可愛い☆

2008/04/25②  2008/04/25③
ボーイフレンドのトミー君とも会えたね。いきなりお尻の臭いを嗅がれてイヤン。

2008/04/25⑤
セレブ犬、ココアちゃんもカメラ目線の笑顔で迎えてくれました。(と言うか、どうやら、ココアちゃんはクッキーママのデジカメをおやつの箱と勘違いしていう模様。)

この前来た時にはまだ雪景色だったけれど、すっかり春になりました。
ワーイ、遊ぶわよー!! By クッキー

by クッキーママ  at 23:03 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ねむねむクッキーといちごジャム

毎年苺の終わりの時期になると、小粒のものが出てきます。
いちごジャム好きのクッキーママは、この時期を待って沢山ジャムを作ります。
大きくて甘い苺では、お値段も高いけれど、ジャムも美味しく出来ないんですよね。

明日から札幌に行く日、八百屋さんでジャムにナイスな苺を発見!!
迷いながらも4パックを購入。苺はへた取りが面倒~。でも、新鮮な内に!

クッキーを早く寝かしつけてから、作らなくちゃ!早く眠くな~れ。
2008/04/23①
2008/04/23②
2008/04/23③
2008/04/23④
頭を埋めてくれば、ネムネム度もばっちり。

2008/04/23⑤
作ったジャムをビンに詰めれば完成。翌朝冷めてから冷蔵庫に入れれば完璧!
あー、間に合った。では、行って来まーす
by クッキーママ  at 23:48 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ペストリー

パン作りの先輩、NさんとKさんと一緒にペストリーを作成しました。
お教室に通い始めてまだ3ヶ月ちょっとのクッキーママは、まだまだパン生地の扱いに自信がないので、バターたっぷりのペストリーはドキドキ。
先輩達に遅れをとり、冷や汗をかきながらも何とか完成!!

2008/04/21① 2008/04/21②
上はNさんとKさんの作品です。このまま売れそうに美しい。

2008/04/21③
クッキーママのはちょっと形が。。。 でも、がんばりました!!

2008/04/21④
みんなでコロッケパンも作成し、楽しいおしゃべりに花が咲きました。
まだまだ課題山積だし、作りたいパンも沢山。
パン作りって結構奥が深いんだなーっと実感しつつ、しばらくはまりそうなB型のクッキーママです。

by クッキーママ  at 23:01 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

待ちに待った☆☆

またまたダブルヘッターでお料理教室とパン教室です。

午前中はイタリアン。
この日のメニューはパスタサラダ、スズキの生ハム包みアンチョビソース、そしてデザートはオレンジとグレープフルーツのミントシロップ。
2008/04/16② 2008/04/16①
左が先生の見本で右がクッキーママ達の作品です。とってもスピーディに出来るメニューなので、早速家のメニューにも取り入れてみようっと♪

2008/04/16③
お料理で使ったパスタやオリーブ達。

そして何より、午後からのパン教室では、クッキーママがこれを作りたいが為にパンを習い始めたと言っても過言ではない大好きなライ麦パンの作成です。
このパンは札幌の家の近くの『ブルク』さんの看板パン『ブルクライヤー』が大~好きなクッキーパパ&ママが捜し求めていたお味に限りなく近いお味。
クッキーママがまぁ先生に以前からお願いして、何度も改良して頂きました。

2008/04/16④
う~ん、この香り☆☆ そしてこのぱりっと感!!
クッキーパパも大感激でした。


クッキーにも楽しい事がありましたよ。
2008/04/17③
新しいお友達のりっちゃんです。
お姉ちゃんと一緒にお散歩のりっちゃんは、まだまだやんちゃの1才の男の子。

2008/04/17②
しらっとした顔していたけれど、結構嬉しそうなクッキーでした。
by クッキーママ  at 21:55 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

とろけるクレーム・ブリュレ

久しぶりにKちゃんとK夫妻に会いました。クッキーパパはお仕事で欠席。残念!

今日は、東京タワーが見える銀座のレストラン、『ブラッスリー、ポール・ボキューズ』でランチです。
2008/04/13①
季節が冬に戻ったかと思う様な寒さでどんより天気。

前菜にはお勧めのフランス直輸入のホワイトアスパラガス。
ちょっと濃厚なソースとマッチして美味し~い!!
例によって、お腹が空いていると写真撮影の事は忘れてしまうクッキーママ。
クッキーパパには「食べるもの命の所はクッキーにソックリ。」って言われてしまいそう。

そして、スープの後、Kちゃんとクッキーママはお魚。
2008/04/13②
K夫妻はお肉をセレクト。
2008/04/13③

閉めは「ムッシュ ポール・ボキュースのクレーム・ブリュレ」
2008/04/13④
バニラビーンズが利いたとろける様なクリームとパリっと焼いたキャラメルのハーモニーが最高☆☆
量が多いかなと思ったけれど、意外とさっぱりしてペロっと食べちゃいました。

おしゃべりも弾んで楽しかった♪

この所お留守番が多いクッキーはまたまたいじけモード。
2008/04/08①
毎日お散歩にはたっぷり行ってるけれど、札幌に行かないと沢山走れないものね。
もうすぐ行くから楽しみに待ってて。
by クッキーママ  at 23:51 |  グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Nさんに再会☆☆

クッキーママをパン教室に紹介して下さったのは、たまたま他のお教室で知り合ったNさんです。
もちろん、初対面でもこの方がおっしゃるなら、と思わなければ、行く気にはなりません。
Nさんが素敵な方だったから、お教室にも興味を持てたんです。
クッキーママ、自称人を見る目はあると思っている超B型人間。

パン教室に行き始めてから、中々一緒になれる日がなかったのですが、やっとご一緒出来ました。
嬉しい

この日は豪華メンバー。
NさんとNさんの友人で先週ご一緒したKさん。このお二人がまた、とっても楽しいコンビなんです。
そして、Uさん。同じバスで来て行く所が一緒だったのでびっくり。

皆さん、私よりも長く通っているし、パン作りも熱心なので、やっぱりこね方や成形も手馴れたもの。
とっても良い刺激になりましたー。

ジャーン!今日の作品です。見事にみんな違うジャンルのパン。
左手前がクッキーママのフォカッチャで、その上がUさんのセサミ。うーん、難しそうだけれどいつかチャレンジしたいなー。
2008/04/07①

2008/04/07② 2008/04/07③
クッキーママ好みのKさんのハード系とNさんのブリオッシュ。
ブリオッシュは一人1個も大判振る舞いでご馳走になりました。お酒がたっぷり利いてて美味しかったワン☆

やっぱり人数が多いと色んなパンの作成が見られるし、会話も弾んで楽しいですね。
またまた作りたいパンが増えてしまいました。
これからも楽しみです
by クッキーママ  at 22:49 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

高いところがお好き?

昨日、クッキーパパとママは桜木町に行きました。
2008/04/06①

用事を済まし、美味しいお寿司を堪能して、最後はクッキーパパが楽しみにしていたランドマーク展望台で上からの景色を堪能して来ました。
クッキーママも出来た当初に来たけれど、その時と違って天気も良くてとっても良い景色!

2008/04/06②
観覧車やインターコンチネンタルホテルも良く見えます。
2008/04/06③
左手のタワーの中の1つにクッキーパパのお友達が住んでいるそう。何かかっこ良いね。

クッキーパパが飛行機好きなのは知っていたけれど、高い所からの景色が好きっていうのは初耳。

予想以上に帰りが遅くなり、お散歩後もクッキーはぶーたれぎみ。
ちょっとご機嫌悪そうにクッキーパパに足を洗ってもらいました。
2008/04/06④


by クッキーママ  at 21:42 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

抹茶パン

今日は、パン作りの基本を学ぶ初級クラス最後の課題、抹茶パンの作成でした。

2008/04/05②
オーブンを覗いてドキドキ待ってましたが、最後にぐっと高さが出てくれてホッ!! これで、次は角食パンも作れそう。

2008/04/05①
初めてご一緒したKご夫妻のご主人のピザパン。こぶみたいにぷくっと膨らんで焼きあがりました。まー先生もビックリ。

そして、パン教室の後は、お決まりのクッキーのお散歩。
良い子でお留守番(と言っても、お留守番出来ない犬はクッキーママの実家でですけどね。)してたので、沢山お散歩しなくちゃね。
ももちゃんという柴ちゃんとお友達になり一緒にお散歩出来ましたよ。
帰りにピット君に会って、クッキー爆走して追いかけて行ったのだけど、またまた振られてしまったかな。ピット君はももちゃんの方に興味があったみたい。
2008/04/05④ 2008/04/05③
クッキーはすねてみんなにお尻を向けていたけれど、帰りにピット君のおばちゃんに美味しいチーズを頂いて大満足!やぱり美味しいおやつがあればいつもハッピーね。

by クッキーママ  at 22:34 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハヤシライス

クッキー家はパパもママも魚派だし(「クッキーはお肉も大~好きよん」)、お魚の方がヘルシーなので、
あんまりお肉メニューは登場しませんが、お料理教室で『ハヤシライス』を習って来ました。

2008/04/03①  2008/04/03②
右が先生の作品で、左がクッキーママ達の作ったものです。
缶詰のドミグラソースに赤ワインも加えると、簡単だし味もぐっとアップします。
付け合せのなすのサラダは夏らしくさわやかなお味。

そして、デザートはなめらかプリンにイチゴのソースを掛けたもの。
クッキーママがいつもお家で作るプリンより甘めの味付けですが、色々ソースをアレンジしてみるのも良いですね。

たまにはお肉がメインの献立も作ってみようかな?


by クッキーママ  at 20:02 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

毎日のお散歩ルート

クッキーのお友達のミキちゃんは外で飼われているので、気になるクッキーは必ずお散歩の途中にチェックに行きます。と言っても、びびりーのクッキーは怖くて2m以内には寄れないのですけれど。。

2008/04/02①
大好きなGoodsを近くに寄せてまったりミキちゃん。
2008/04/02②
通るといつも嬉しそうに出てきてくれます。

いつも近くまで行ってご挨拶も出来ないクッキーでごめんね。
(でも、おやつをくれるミキちゃんパパがいると、途端に態度が変わるんだけど。。)

でも、また一緒にお散歩してガウガウ遊んで!!
by クッキーママ  at 23:52 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
