
by クッキーママ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

トミー君

雪の札幌で、新しいボーイフレンドが出来ました♪

ミニチュアシュナウザーのトミー君です。
トミー君、とってもお行儀が良いのでクッキーより年上かと思っていたら、年下君だったのです。

2007/12/28③
「はじめまして。」
2007/12/28④
中々積極的にお尻の方に来ると。。。
2007/12/28⑤
「やめてよ!!」 クッキー歯をむき出して怒っても、トミー君全く動じず。
2007/12/28⑥
何か、とっても良い感じ!! 久しぶりにお友達と爆走する姿を見て、すっごく嬉しいクッキーママです。
どうやらクッキーは、怒ってもしつこく言い寄ってくれる位の子がお好みみたい。

2007/12/28⑦
それにしても、緑が多くて犬が爆走出来る広い場所がある環境って、ここのワンコ達は本当に幸せだなー、とつくずく思ってしまいます。

そして、年末、公園でまた会えましたよ♪

2007/12/30①
トミー君、今日も積極的。
2007/12/30②
クッキー、ちょっと固まってます。
2007/12/30③
クッキー、ちょっと引き気味。
2007/12/30④
でも、トミー君が行きそうになると名残惜しそう。

この日は、雨の後で下もぐちゃぐちゃだったのですが、結局一緒にお散歩してもらえました。
結構ラブラブの二人、いえ二匹でしたよん。
by クッキーママ  at 21:48 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

寒いけど楽しい雪のお散歩♪

都合により約1ヶ月も更新出来なかったのですが。。。
Back dateして記事を載せますね。

-------------------------

久しぶりの札幌で、雪仕様の洋服が行方不明のクッキー。
でも、そんなの関係ない!!
寒くたって、お友達に会いたいし、雪の上走りたいし、もちろん一番のお楽しみは「お・や・つ」

という事で、今日も一番に駆けつけるのはコテツママの所です。

2007/12/27①
コテツ君と一緒に良い子でお座り。
2007/12/27②
コテツ君そっちのけで、さらにおねだりのクッキー。いつもすみません。

久しぶりに来ても、いつものお友達に会えるのは本当に嬉しい事です。

2007/12/27③
ポーちゃんは寒くても風の子。

でも、他のお友達はクッキーママが欲しかった「Doggie Do」さんの暖かフリースで登場。
かなり羨ましい!!
2007/12/27④
「雪国の必需品よ。」セレブ犬のココアちゃんです。
2007/12/27⑥
ゆずちゃんは赤のお洋服が映えますねー。
2007/12/28①
そしてあんこちゃんはチェック柄。
2007/12/28②
ボンボンみたいな尻尾がとってもキュート。

2007/12/27⑨
クッキーはちょっと寒いけれど、広い雪の中でみんなと遊べておやつも頂いて。
やっぱり来て良かった☆☆
by クッキーママ  at 22:24 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

セロリ・ダ・ワン

せっかく札幌に来たのに、クリスマスイブの日からクッキーママがお腹に来る風邪でダウンしてしまい、クッキー家のクリスマスは寂し~いものになってしまいました。
せっかく買って来たケーキもその日の内に食べられなかったし。。。
クッキーパパ、ごめんね。

でも、安静に寝ていたので26日には何とか起きられる様になり、前から約束していたMilkちゃんと会う事が出来ました。
Milkちゃんは犬が大ー好きで、クッキーの事もとても可愛がってくれます。
この日もクッキーの事を考えて、素敵なドックカフェを探してくれました。

天気も良かったので、まずは公園でひと遊びしてから待ち合わせのカフェへ。
2007/12/26⑤
「ワー、雪の上走るの、気持ちイイ!!」
2007/12/26①
例によって、大好きな美味しい奥さんに群がるワンコ達。久しぶりのクッキーも勿論忘れる訳ないよね。
真剣モードで張り付きます。

名残惜しそうなクッキーを無理やり引っ張って「セロリ・ダ・ワン」へ。
2007/12/26②
「Milkちゃん、お久しぶりですぅ☆☆」

ラッキーな事に、他の子が居なかったのでつながなくって良いって!!
2007/12/26③
「ワーイ♪ クッキー自由に遊んで良いの?」
2007/12/26④
お気に入りのおもちゃで沢山遊んで大満足。
Milkちゃんにも沢山遊んでもらったね♪

こちらのお店ではワンコのタッチセラピーもやって頂けるそう。
音を怖がるワンコにも効果があるそうなので、音にはめっぽう弱いクッキーも今度お願いしたいね。また来たいカフェでした。

Milkちゃん、忙しい年末に時間を作ってくれて、本当にありがとう

by クッキーママ  at 22:48 |  ワンコ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

年末に向けて

クリスマスからお正月に掛けては札幌のお家で過ごす予定ですが、クッキーママの従姉妹のKちゃんから早速にクリスマスプレゼントを頂きました。Kちゃん、ありがとう

ちょっと早いけれど、ご試着です。
2007/12/21①
サンタさんのダウンです。う~ん、かわゆい☆☆
もったいなくてお外には着て行けないかしらん?だって、クッキーお散歩の時バリバリ走るんですもの。

クリスマス、お正月の準備もバッチリです。
2007/12/21②
Y先生のお菓子教室ではさっぱり美味しいケーキを教えて頂きました。

2007/12/21④
そして、おせち料理も。クッキーママ達の作品です。
2007/12/21③
先生の作品です。

札幌でも美味しく作れるかしら?

by クッキーママ  at 22:39 |  Cooking |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ねむねむクッキー

暑い時期は抱っこを嫌がるワンコ達も、冬になると抱っこ要求がすごくなるのは当然と言えば当然ですね。
重いし何も出来なくなるけれど、つい可愛くて抱っこしちゃう馬鹿親です。

普段動き廻って中々写真もうまく撮れないけれど、寝顔は可愛くて撮り易いので、ついつい枚数も増えてしまいます。

2007/12/17③

2007/12/17①

2007/12/17②

2007/12/17④

2007/12/17⑤

2007/12/17⑦
Photo by クッキーパパ

どんなコメントを入れても、やっぱり馬鹿親になってしまうので、あえて何も入れませんが、犬を飼っている方にはわかって頂けるでしょう?
by クッキーママ  at 21:25 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チャームポイント

クッキーの大好きなお友達のチェリーちゃんに久しぶりに会えました。
うれちー!! Byクッキー

クッキーはいつもおやつをくれるチェリーおじいちゃんとチェリーママの事も大~好きで、お家もチェック済。
お散歩の時には必ずチェリーちゃんの家の前を通ろうとします。
(ママが違う道を通ろうと思っても必ず自らの意思を通そうとして凄い抵抗です。)

お散歩の帰り道にお家の前を通った時、丁度チェリーちゃん&ママが出てきてクッキーは嬉しくて大興奮!!

2007/12/14②
「久しぶり~~!!うれちい!!」
2007/12/14③
仲良く並んでお散歩です。ってクッキーは本当は帰りだったのに、無理やりついて行ったのですが。でも本当にお友達と一緒のお散歩は嬉しいんです。

2007/12/14①
それにしても見て下さい。この付けまつ毛?っていう長さの見事なまつ毛。何でもその日お散歩中にあんまりまつ毛が可愛いのでお写真撮らせて下さいって声掛けられたそうです。本当に可愛いものね。

所で、家のクッキーは何処がチャームポイントかしら?馬鹿親としては全部可愛いと思っているのですが、思い当たる方がいたら教えて下さいな。

by クッキーママ  at 20:49 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

けーちょろさん

クッキーママが札幌の紅茶教室でお友達になったけーちょろさん。
年はクッキーママよりずっと若いのですが、ご主人の転勤で東京から引っ越して来ているという事で、家も近いし何故か気が合ってちょくちょく二人で美味しい物&お酒を堪能していました。美味しいお店の情報をすごく良く知っていて、クッキーママ的には今でも札幌に来るたびに新しいお店を教えてもらって、凄く頼りにしていたのです。
その彼女が、今月ご主人の転勤で、何と海外へ行ってしまう事になりました。(寂しい)
今度は東京でちょくちょく会えるかしら、って話していたので、クッキーママもがっかりですが、明るくて好奇心旺盛、そしてとても気が付くけーちょろさんなので、何処へ行っても120%楽しんで生活出来ると思います。

実家に2週間程戻ってから出発するという事だったので、今回は札幌ではなく、初めて東京で一緒にランチしました。
ちょっと奮発して、コンラット東京のモダンフレンチ『ゴードン・ラムゼイ』へ。
けいちょろさんのリクエストのお店ですが、クッキーママも初めてなのでウキウキ。

2007/12/13①
天井が高く、窓が大きくて、とても広々とした空間。景色もグッド!

2007/12/13②
アミューズはパンプキンのスープ。
2007/12/13③
ハムホックとフォアグラのテリーヌ。クッキーママはちょっとハムホックは苦手でしたが、目も楽しい一品。
2007/12/13④
ずわい蟹とトマトのリゾットです。美味しい♪もっと食べたいお味。

メインの霧島豚ばら肉のブレゼは中々出てこなかったので、あわてて食べてしまいました。

2007/12/13⑤
メインが遅れたお詫びに、とソルベをサービスしてくれました。さっぱり!
2007/12/13⑥
そしてデザートのピーナッツバターのパルフェです。もっとこってりしているかと思ったら、意外にさっぱり。ベリー系のソースとも良く合ってました。

お料理もとても美味しかったのですが、居心地が良くて、例によって二人で人生語ってしまいました。
気が付けば他のお客さん達はだーれも居なくなって。。。
とても楽しいひと時でした。

また、必ず会いたいお友達です。
けーちょろさん、海外でもがんばってね☆☆

by クッキーママ  at 18:52 |  グルメ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タスマニア旅行 その⑥

11月21日

天気予報の通り、雨がしとしと降る寒い朝でした。
予約したリバークルーズは、8時半に出発なので、急いで朝食を済ませ8時前には宿を出発、港に向かいました。

平日だし、こんな天気なので船もがらがらだろうと予想していましたが、メインデッキはほぼ満席。私達は前日窓際の席を予約していたので、一番前でとても眺めが良く、ラッキーって感じでした。

出港の頃には雨も小雨になり、まずは湾内のサーモン養殖場へ。
2007/11/21②
丁度収穫中でした。

湾の入り口からゴードンリバーへ入って行きます。
『Lady Jane Franklin II』は予想よりも大きく綺麗な船で、速度も速く、ぐんぐん川を上って行きます。
2007/11/21③
川の両側には世界遺産の広大な冷温帯雨林が広がっています。
樹齢2000年とも言われる人の手が入っていない森は、静まり返り、凄い迫力がでした。

途中、川岸に上陸してヒューオンパインやシダに覆われた神秘的な森を散策出来ます。
タスマニアは屋久島と似ていると言われていますが、こんな感じかなー、とふと思ってしまいました。
もちろん、自然を壊さない様に木道が整備されています。
2007/11/21④

2007/11/21⑤
こーんな太さで樹齢600年。樹齢2500年の倒木もありました。

散策を終え、ランチも船の中で。
船内のビュッフェは、予想に反して美味しい!!
スモークサーモンやローストビーフ、お野菜も盛りだくさんでした。

そして、食事が終わる頃には空も明るくなっていました。
2007/11/21①
食事の後は湾内のセーラ島の散策です。正直言うとこれは無くても良かったかな?

こうして、約4時間のクルーズは終了。
他に見るものもないかな、と思って参加したクルーズでしたが、タスマニアの原生林を目の当たりにして大感激でした!!

そして急いで車に戻り、この旅行一番の楽しみだったクレイドルマウンテンへ向かいます。
夕方までには着けるかな。


by クッキーママ  at 15:32 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初冬です。

札幌はもう雪で地面も白くなっているでしょうね。
川崎のクッキーの家の近くにはイチョウ並木があり、12月に入ってから黄色く色づいて来ました。

2007/12/08①
先週の並木道。落ち葉が黄色い絨毯の様です。
2007/12/10①
今週は大分葉も落ちてしまいましたね。

そして、クッキー家でも、寒くなったので体が温まるメニューです。
2007/12/10②
今シーズン初めてのお鍋。
2007/12/10③
ロールキャベツも熱々で。
2007/12/10④
そして、クッキーパパの大好きなポテトグラタンです。

風邪引かない様にして、年末は元気に札幌で過ごせる様にしましょう。
by クッキーママ  at 23:14 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タスマニア旅行 その⑤

11月20日

この日は、ホバートから西のストローンを目指します。
まずは、タスマニアの本で見つけた美味しいパン屋さんで腹ごなしし、朝9時に出発。
2007/11/20①


ホバートからは約300kmの距離で、この旅行の中でも一番のロングドライブになります。
途中には広大な世界自然遺産の原生林が広がっていて、いくつもの国立公園があります。
行ってみたい所は沢山ありましたが、迷った末セントクレア湖を訪れました。

2007/11/20②
湖畔からの景色です。

2007/11/20③
せっかくなので、約1時間のブッシュウォーキングコースを歩き、原生林を抜けて湖まで行ってみました。辺りは静まり返り、まるで時間が止まった様な感じ。

レストランで一休みし、ストローンへ向けて出発です。

2007/11/20④

2007/11/20⑤
野生動物注意の道路標識も可愛い!
でも、運転中、何度もワラビー達の道路に横たわった姿を見つけて、目を覆いたくなる悲しい気分になりました。夜行性の動物が多いので、特に暗くなってからの運転には気を付けなくては。

2007/11/20⑥
フランクリン-ゴードンワイルドリバーズ国立公園に入りましたが、この頃から雨が降って来てしまいました。

雨がどんどん激しくなる中、夕方5時近くに漸くストローンに到着。
ストローンではクッキーパパが10年前に海岸で馬に乗った経験があり、雑誌でもビーチライドの記事を見ていたので、かすかに期待してビジターインフォメーションセンターを訪れてみましたが、ストローン唯一の乗馬ガイドの方も今は廃業してしまい、ここから車で1時間程の所まで行かないと馬には乗れないとの事でした。
明日の天気は雨との予報で、迷った末、西海岸一の観光ハイライトとガイドブックに書いてあった「ゴードンリバークルーズ」の予約を入れ、本日宿泊のマナーハウス『フランクリンマナー』へ向かいました。

2007/11/20⑦
古い建物ですが、こじんまりして手入れが行き届きとても素敵!

2007/11/20⑧
お部屋もとてもくつろげる雰囲気でした。

2007/11/20⑨
夕食は1Fのレストランで。手が込んだ海の幸の前菜です。そしてメインは、クッキーパパがタスマニアサーモン、ママはタスマニアビーフを頂きました。

2007/11/20⑩
地下には素晴らしいワインが並んだワインセラーが。ワイン好きのクッキーママには目の毒でしたが、明日は早いのでぐっと我慢。ボトルは見るだけでグラスワインを一杯だけ頂きました。

2007/11/20⑪
夜は冷えるので、暖炉に火を入れて早めに就寝。暖炉の火ってとても暖かいですね。
by クッキーママ  at 17:58 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クッキーの近況

このBlogの主役はクッキーのはずなのに、タスマニア旅行以降、どうしちゃってるのかしら?

もちろん、旅行中9泊10日を『Dog Inc』さんで楽しく過ごした後、元気にしてますよー。

お泊りで寂しい思いをさせたのでは、とちょっと罪悪感を感じたクッキーママは、早速クッキーの大好きな坂にボール遊びをしに行きました。
横着なクッキーは、坂だとボールが転がり落ちる事を知っていて、追いついた後も銜えないで、転がるのを待ってから戻って来るんですよ!

2007/11/28①
「足でちょっと触ると転がって行くんだもん。楽でクッキー好みよ♪ 早く投げてー!」
ちょっと小ずるそうで、珍しく自信満々のクッキー。
2007/11/28②
「久しぶりのボール遊び、楽しい~ワン。」
2007/11/28③
「ちょっと一休み。」 プルプルプル!
2007/11/18④
「まだまだやりた~い!」真剣そのもの。
2007/11/18⑤
「ふぅ。やっぱりジャック走りしなくっちゃ満足出来ないもん。楽しかった♪」

ボールを投げるだけなのにクッキーママはすっかりグロッキー。
やっぱりジャックラッセルって体力がないと飼えない犬だって事を再確認しました。

でも、何より、クッキーが元気な事が一番嬉しいです☆☆
by クッキーママ  at 22:51 |  ワンコ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タスマニア旅行 その④

11月19日午後

今回の旅行の大きな目的の一つは「乗馬」!!
タスマニアへはクッキーパパが10年程前に来ており、その時は乗馬三昧だったという話をずっと聞いていたクッキーママは、タスマニアの自然や動物にふれる事と共に、馬に乗る事もかなり楽しみにしていました。
海岸で乗馬したくて、以前クッキーパパが馬に乗ったセブンスマイルビーチの乗馬クラブに朝電話を入れた所、何と番号が変わっていました。嫌な予感。。。
ちょっと不安に思いながらも、「いくらでも乗馬クラブはあるよ。」という言葉を信じホバート近くのセブンスマイルビーチへ車を走らせました。何とか探し当てたものの、週末しか乗れないとの事。。。
クッキーママはがっかり&ぶりぶり!!
せっかく来たので、とりあえずビーチの写真を撮ってみました。
2007/11/19⑬


気を取り直して、今晩の宿泊地のホバートへ到着。ここはタスマニアの州都でもあります。
ホバートで一番にぎやかなサラマンカプレイス近くのホテルに荷物を置き、ホテルで勧められたシーフードレストランへ。(この建物の2階)
2007/11/19⑭
『ミュアーズアッパーデッキ』です。
2007/11/19⑮
いかにも観光客受けしそうな雰囲気で、頭の上を魚が泳いでいました。

旅行に来る前、タスマニアに来た事があるクッキーママの親友のAちゃんから、「とにかくオイスターだけは絶対に食べて来て!」と言われていたので、お嫌いなクッキーパパには申し訳ないと思いつつオーダーしてみました。
2007/11/19⑯
Aちゃんから聞いていた通り、小粒だけどミルキーで濃厚なお味。う~ん最高。
2007/11/19⑰
クッキーパパはシーフードプラッターを注文。凄い量なので、もちろんママもお手伝い。

デザートも平らげ、お腹も一杯になると昼間のぶりぶりも何処へやら。
ま、運が良ければ馬にも乗れるだろうし、駄目なら駄目で素晴らしい自然がまだまだ沢山待っててくれるでしょう、という気分になり満腹で眠りにつきました。
by クッキーママ  at 21:59 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タスマニア旅行 その③

11月19日

タスマニアでの一泊目の朝です。
敷地内は、自然豊かで、ワラビーやハリモグラが現れるかも、というホテルの案内書があったので、ワクワクしながら朝の散歩へ。
2007/11/19①
早速、ワラビー発見!!こんな近くで見るもは初めてえええーーー。クッキーママ大興奮でした。
でもこんなのまだまだ序の口だったのです。

本日はフレシネ国立公園の散策です。
2007/11/19②
まずは、ビジターセンターへ立ち寄り、国立公園の入園パスを購入。
車があるのでホリデーパスを購入A$56。私達の滞在はたったの1週間なのにパスの有効期限は1ヶ月。どうして日本人の休暇ってこう貧弱なんでしょう。そういえば後でクレイドルマウンテンで
会った米国人家族はニュージーランド1週間、オーストラリア3週間、計1ヶ月のホリデーと言ってました。羨ましいワン。

2007/11/19③
一応、「Walker Registration」に名前を記入。『ワイングラスベイ展望台』を目指します。
ガイドブックによると往復で2時間位かな?
2007/11/19④
入り口ではワラビーが熱烈歓迎してくれました。
きっと皆に餌を貰ってすっかり人間に慣れているのですね。近くに行っても全然逃げません。
2007/11/19⑤
ずっと登りの道で、展望台真近で一休みのクッキーパパ。ふぅ!
2007/11/19⑥
やっと着きました!眼下に『ワイングラスベイ』。
この日は少し雲に隠れていましたが、ワイングラスの様な形をした入江と白砂のビーチを望む展望台からの景色は「世界で最も素晴らしいビーチ10ヶ所」に紹介されたとの話の通り、素晴らしい景色でした。
ちょっと大変だったけれど、この景色を見ればがんばった甲斐あり。
2007/11/19⑫
そして何より、ワラビーがまたも歓待してくれます。入り口の子よりさらに人慣れしている様で触ってもOKです。きっと皆素晴らしい景色を見て気持ちも緩み、ちょっとだけなら、という気分で餌をあげてしまうのでしょうね。でも、そうした「自分だけ」という行為が生態系を変えてしまう事もあるかも。上野の不忍池の鴨の様にならなければ良いですね。

素晴らしい景色を後に、本日の宿泊地のホバート方面へ向けて。
途中、馬に乗る為に『セブンスマイルビーチ』を目指しましたが。。。
④に続く。
by クッキーママ  at 12:28 |  旅行 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タスマニア旅行 その②

11月18日

シドニーに1泊した翌日、待ちに待ったタスマニアへ
タスマニアは北海道より一回り小さい位の面積だそうですが、
今回はレンタカーで見所を一周する予定です。

初めての『Virgin Blue』搭乗。
オーストラリアの国内線は、昨今、予約をインターネット中心にしたり、機内サービスを有料化する等コスト削減して、時期によってはかなり安い価格設定があります。
クッキーママも8月の内にネットで格安チケットをゲット。

2007/11/18①
こんな機械でチェックイン。勝手がわからずちょっと手こずりました。

2007/11/18②
タスマニア第二の都市、ロンセストンに到着!(と言ってもかなりローカルな空港。)

早速、予約していたレンタカーを借りて、本日の宿泊地フレシネ国立公園の近くのコールスベイという町を目指します。
直行すれば2時間半位ですが、せっかくなので途中のロスという町に立ち寄りました。この町には『魔女の宅急便』のモデルになったと噂されるパン屋さんがあります。クッキーママは映画はともかく、パンが大好きなので、さっそく『ロスビレッジベーカリー』へ。
2007/11/18③
ここでキッシュやペストリーでランチし、明日の朝ごはんのドライトマト入りのパンも購入。中々素朴で美味しい♪

お腹も落ち着いた所で、町の散策。
もっと観光地化しているのかと思いましたが、こじんまりして落ち着いた雰囲気。静かでのんびり出来る町でした。

2007/11/18④
タスマニアン・ウールセンター。羊毛生産の過程も展示してありました。
2007/11/18⑥
ロスブリッジは、アーチに細かい彫刻があり、歴史的にも有名な建造物だそう。
2007/11/18⑤
橋の近くの教会もノスタルジックな雰囲気。

小さい町なのに、時間がゆっくり流れる感じがして長居してしましました。

そして、一路コールスベイへ。
タスマニアでは、大抵の道路は制限時速が100kmです。
最初なので車窓の景色を楽しみながらのんびり運転していたら、意外と時間が掛かりましたが、漸く到着。
2007/11/18⑦
本日の宿泊は『Edge of the Bay』。
2007/11/18⑧
部屋からも対岸のフレシネ国立公園が一望出来て、とても景色が良いロケーションでした。
2007/11/18⑨
レストランからもフレシネの景色が。
2007/11/18⑩
フレシネの美味しい海の幸♪美味しい☆☆

明日は、フレシネ国立公園に行く予定です。
by クッキーママ  at 12:37 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
